人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その後

日本史上 最大規模の災害発生、、、、未だ多くの方が発見されていないです。
被災された皆様、また、関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一刻でも早く、救援物資が届きますように。そして、一日も早い復興をお祈りいたします。
現在、友人である気仙沼のアルト吹きと家族の安否が確認できていません。
昨晩は通信状態も良かったので各所に連絡しましたが手がかりすら掴めませんでした。無事を願うばかりです。

幸いにも我が家の被害はありませんでしたが、
その後、繰り返し放送される被災地の状況、ガソリンやスーパーの品薄、ダイヤの乱れ、計画停電など、、、、災害の大きさと深刻さを思い知らされています。

そんな中、気持ちは常に残したまま日常の生活を心がけました。

3/11(金) Jazz Janome 浅草
家族、親戚は無事。
夜はJanomeの予定でした。
お店は営業していましたが、浅草まで行く術が無く欠席。

3/12(土) Jazzmal 南与野
「店は開けな」と社長。なので、ひとりでもお店は開けるつもりでした。
電車も動いているとの事だったので、ホストミュージシャンに確認した所、出動可能のよう。予定通りSessionを行いました。看板消灯、入口消灯の節電営業状態。演奏中はステージの電気とベースアンプの電気のみで、客席消灯。そんな中、御近所チームが大勢足を運んでくれました。
近況報告や地震や原発の話はもちろんだけど、Jazz談義、四方山話などで沈んだ気持ちも薄らいだひと時でした。「連絡の取れなかった家族と連絡がついた!ほっとしたから来たよ。」と言う方も。予断を許さない状況は長期に及ぶでしょう。そんな中で音楽や音楽仲間は気持ちを暖かくしてくれました。何も無かったから言える事かもしれないけど、開けてよかったかな。。。

3/13(日)Janome 浅草 たいちゃんず
「こんなときですが、聴きにきてくれるお客さんのためにも元気に演奏しましょう。」
とバンマス。演奏決行となりました。
大変な中数名のお客様が足を運んでくれて、無事を確認し合いました。
八郎マスターのこの期に及んでのまさかの毒舌も健在でした。笑っていいものか。。。。
帰りは「夜更けのフィレステーキ」して、瞬間日常。


3/14(月)
計画停電との事でかなりの混乱している様子でした。
夜は六本木のAll Of Me ClubでのLIVEを聴きに行く予定でしたが断念。
週末に予定していた蓼科山での雪山ハイキングも延期しました。
確定申告会場に行きましたが相談者は後日との事。後日相談可の証明書を貰いました。

そしてガソリンが無くなっちゃった。。。
車は無いものとする事にしました。ガソリン購入は落ち着いて来たらということで。
緊急時に不便だけど仕方ない。。。幸い、心配の種の実家は9キロしか離れてないし。
早速自転車で買い物に行きました。品薄ではあるものの特に混雑はしてなかった。出遅れているのかもしれないけど、、。
暫く分の食料や水やドッグフードは備蓄してあるので大丈夫。
登山者の端くれなので、野営の準備は必要以上に整っている。ガス、電池、シュラフ、テントなどなど、、、割と災害に強いのか?

いったい今何をするべきか、分からないけど
念のため昼間に炊き込みご飯とみそ汁をたくさん作りました。

--

3/17(木)のJazzmalはひとりでも開ける予定です。しかし節電営業です。
Lunch Time JazzとVocal Sessionの有無は追ってお知らせします。

--

被災地の皆様のご無事を
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
by y_elmo5656 | 2011-03-15 09:03 | 日々のいろいろ
<< 計画停電の為17日のJazzm... 地震 >>