人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣かつぎ

里芋の小芋にゴマ塩を振っただけの『衣かつぎ』。好物だったりします。

浅草の、通称『煮込み通り』とか『ホッピー通り』とか『場外』とか呼ばれている、場外馬券場の通りに『たぬき』という炉辺焼きの居酒屋があるんですけど、そこのカウンターにでで~~ん!と衣かつぎが山盛りで乗っかっていて、つい手が出てしまうのだな(*∩_∩*) 。

あとね、そこの煮込みは塩味でさっぱりしてて美味しいんだよ~。大鍋で外で煮込んでるんだよ。ってかここの通りの飲み屋は外で煮込んでるね。あぁ~食べたくなってきた。
衣かつぎ_e0035042_1092660.jpg

昔、浅草は狸がいっぱいいたらしい。たぬき通りという通りもあるもんね~。でもってこの『たぬき』も居酒屋の老舗らしいです。

なんか、、、最近の日記は居酒屋紀行みたいだ(^-^;。そうじゃなくて。。。。『衣かつぎ』の話をしようと思ってたんだった。

話を戻して、、、

●母の実家でとれた里芋をいただきまして、さっそく衣かつぎにして、本日の食卓に並びました。
衣かつぎ_e0035042_1095044.jpg

我が家の月曜日は休肝日なんですけど
「え~!酒の肴があるのに休肝日ってそりゃないぜ!」とタカマル。

『衣かつぎ』が酒の肴限定とも思わないけど、タカマルもきっと『たぬき』が思い浮かんだんだろうな(笑)。

あ、また居酒屋紀行に。。。。

夜、サックスかついでカラオケボックスへ。
そしてまた、大先輩と遭遇(゜へ゜)。
「お互いナンですなぁ~」と挨拶しました。

ほんとナンですわ~(^-^;。
by y_elmo5656 | 2007-04-16 23:59 | グルメ
<< たいちゃんず管リハ 地元密着型? >>