カテゴリ:旅行&アウトドア( 27 )

神戸へ

関西にはあまり行く事もないだろうと思っていたのに、旦那様の神戸単身赴任により、身近な場所になりました。暫くは旅と言えば神戸になりそうです。良しとします。

今回は淡路島まで足を伸ばしました。
高速道路や橋ができたので神戸からレンタカーで30分くらいでした。
「昔は簡単に行けなかったんだよ」って聞きました。

二日間で淡路島を一周しました。
すぐそこに徳島が近づいて来たり、、、随分遠くへ来たもんだぁ〜〜。

シーズンオフなのでスイスイ。

神戸の観光地も楽しいけど、淡路島や六甲山がいいな。
自然っていいな。いいな。
今度は11月の終わりに行こうかな〜と思います。
紅葉は終わっちゃってるね。
by y_elmo5656 | 2012-09-12 19:15 | 旅行&アウトドア

また神戸に行きました。

目の回る忙しさから解放された記念に、一人旅で金沢と函館のどちらかに行こうかな〜と思ってもみたんですが、結局、宿代がかからない神戸に行きました。
まーそれだけでもないですね。

神戸は良い所ですね〜。私も住んでみたいです。
タカマル氏は観光地のど真ん中に居を構えております。
遊ぶ気満々だね。

再会を祝してBBQ
六甲山を見渡せるワイナリーの庭です。

だろーよ。

初六甲山は軟弱にもロープウェイで。

ハーブ園で食事。これ全てハーブを使った料理です。

愛が叶うらしい。悩み多き乙女に写メしました。

家から徒歩30分でちょい寂しい感じがナイスな温泉。掛け流しです。

バンド仲間お薦めの丸玉食堂へ。

花鳥園へ。動物園も水族館も行ってしまうと、すこし悲しい気分になる。
ショーに出て幸せかい?

ひとりで六甲山を散歩しました。
山道にもチャレンジしましたが、イノシシや熊が出そうで怖かった。

最後は大阪のスカイビル。
夕焼けと夜景が混在してとても綺麗でした。

折角の機会なので関西方面へ出かけて行こうと思います。
単身赴任にはビックリしたけど、おかげで楽しい事もありますね。
写真には乗ってませんが毎日Jazz Barで〆ました!

次回は夏の終わりに。

yuQ56をフォローしましょう
by y_elmo5656 | 2012-07-03 22:06 | 旅行&アウトドア

神戸へ

二世帯住宅ではありますが、ほぼ一人暮らしが始まって1ヶ月。

GWにタカマル氏の単身赴任先の神戸を訪ねてみました。
観光地のど真ん中に居を構えておりました。
赴任ついでに遊ぼうという魂胆が見え見えですぞ。

タカマル氏の9連休のGWの最後の3日間にお邪魔しましたが
本人は山登りに温泉にジャズフェスにと楽しんだ後だったようで、
私の行った3日間はノープランでした。
あんまり観光地見物やグルメ旅は好きではないけど、ノープランって。。。

居酒屋の女将さんにもその事は怒られたようでした。
みんな、もっと怒ったり〜な〜〜。
往復8時間以上かけて行っただよー。

そんなこんなで小規模ですが、港を散歩したり、ジャズ喫茶に行ったり、ライブハウスに行ったり、喫茶店で朝食を食べたり、温泉に行ったり、日常のような非日常を味わう事が出来ました。

今度は11月に行って来ようと思います。
プラン立てておくれよ。

タカマル氏いきつけの居酒屋「にんじん」で
お客様が釣って来た「めばる」をお客様がさばいて歓迎してくれました。
良いお店でした。

yuQ56をフォローしましょう
by y_elmo5656 | 2012-05-09 22:46 | 旅行&アウトドア

夏山登山

こんな時は日本に住んでいて良かった!って思います。
割と楽な山らしいですが疲れ果てました〜。

yuQ56をフォローしましょう
by y_elmo5656 | 2011-08-28 08:57 | 旅行&アウトドア

おしどり隠しの滝

横谷渓谷

宿の真横に流れてました。
一晩中、BGMは瀬音。
生き返ったぁー。
by y_elmo5656 | 2011-08-16 08:18 | 旅行&アウトドア

修行?

歩き回った末に「温泉」→「ビール」が趣味です(笑)。
歩きも1日4〜5時間テクテク楽しみたいですね〜。温泉が秘湯だったら最高!
その為にいつも登山を頑張っているようなものなのです(笑)。

GW4日目は近場の湘南鎌倉をひたすら歩いて来ました。
こんな修行のような趣味に付き合ってくれる人もそうそういないと思いますが、自称軟弱登山家のタカマル氏に街歩きに付き合ってもらいました。

12時北鎌倉出発。休憩を挟みながら6時過ぎに鎌倉着。
鎌倉は自然も残っていて楽しかったです!
江ノ島から由比ケ浜まで砂浜を歩いたので、思った以上の修行が出来ました。
山あり、海あり、古都あり、いい所ですね〜湘南鎌倉。

夜は鎌倉ダフネでLIVE鑑賞。
鈴木良雄(b)、野力奏一(pf)、井上信平(fl)、岡部洋一(per)
ラテンの曲が中心でした。そーだったのかー。
でもさすがの存分に演奏で楽しめました。

井上信平さんのフルートに感激して、翌日練習しちゃいました。

東北地震犬猫レスキュー.com

by y_elmo5656 | 2011-05-06 14:12 | 旅行&アウトドア

デキ婚式楽しかったー

いとこのミクのデキ婚式が大阪で行われました。
新婦のミクから見て、祖父、祖母、叔母、叔父、いとこ、など総勢15名で東から西に移動。賑やか班が何人もいるので楽しい旅となりました。

お昼に大阪のホテルに着くと早速「昼食お好み焼きツアー」が組まれていました。
しかし、私は居残りを決め込む。お腹空いてなかったから。

夕方から式、披露宴と続きました。
可愛い花嫁さんと早くもメタボな花婿さんでした。とっても初々しくていいね♪
ミクは身重なので大変だったろうに。

さて披露宴ではジャズバンドの出番です。
大阪のジャズミュージシャンにお付き合い頂き楽しみました。
ギターはなにわのジム・ホールで名高い益満妙さんです。
ベースに西川サトシさんを連れて来てくれました。
始めこそ私が緊張気味に演奏しましたが、中盤からはほろ酔いタカマル氏登場でSESSIONさながらでした。私もほぼLIVE HOUSEの客状態。

私の叔父は乾杯を歌いました。
急遽、益満妙さんに伴奏を依頼。
なにわのジム・ホールが長渕に変身。余裕の伴奏!さすが!

私の母は踊りました。この踊りは花嫁の父に贈る舞いらしいです。
なんだかかくし芸大会のよう?

お決まりですが、スライドショーや両親への手紙などもありました。
手紙は感動しちゃいますね。ミクちゃんいい子だね。
とてもいい披露宴でした。どうぞ末永く幸せに暮らしておくれ。
新郎さんミクをどーかよろしく♪

で、夜。
親戚は居酒屋に繰り出した様ですが、私たちは益満妙さんにSessionに連れて行って貰いました。「京橋のBeehive」Jazzmalを一回り小さくしたような感じのお店で、初めてだけど前にも来た事があるような気分にさせるお店でした。
そこに早川惟雅君asが来ていてものすごい演奏を聴き打ちのめされました。鈴木勲グループのアルト吹きです。東で打ちのめされ、西で打ちのめされのサックス人生ですね。こうなったら日本全国打ちのめされツアーしたいですわい。
でも素晴らしい演奏を聴けて良かった!テーマといいアドリブといいすごいんだ!まさしく自由自在の演奏でした。メロディアスに歌い上げたかと思えば、激しくシャウトするような、若干21歳末恐ろしいです。

たった一泊の大阪の夜でしたがJazz三昧で楽しかった♪
益満妙さん何から何までありがとうございました。

翌日は親戚一同で観光して、お好み焼き(またかい)を食べて帰路につきました。
風とケンタを迎えに行き我が家へ到着したのは8時くらい。
風が再会を喜んで一時間くらい走り回ったり、甘えて来たり。
お留守番させてごめんね。
ケンタはなぜかクールでした。

また行きたいなー大阪。
by y_elmo5656 | 2011-01-15 18:13 | 旅行&アウトドア

温泉好き

私は(も)温泉が大好きで、温泉に入った時ばかりは「日本人に生まれて良かったぁ〜」と心から思います。登山に行っても一番の楽しみは下山後の温泉♪スノーシューもカヌーもこれ同じ♪山に行くようになってからは本当に自然に囲まれた味わい深い温泉にも入れてご機嫌♪何時間も歩いて行く温泉にはそう簡単に入れる訳でもないんだけど。

普段はスーパー銭湯にお世話になってます。←温泉じゃないね。

で、Jazzmalがお休みの第五土曜日を利用して、雪深い「越後湯沢」に行って来ました。
母の故郷でもあるので感慨深いです。

美味しい料理と温泉でガチガチの身体と心が癒されました。
翌日は寂れた(?)街をぶらぶらと散歩して、気が向いたら温泉に入ったり。
私としてはもう2,3回温泉に入りたかったけど、彼女がゆでダコになったら悪いから遠慮しました(笑)。でも今度は付き合わせよう(笑)。

へぎそば

明治の足踏みオルガン

昔々のかんじき

↑履かないとこうなる

今度は春かな〜。

2/3(水)
たいちゃんず at Jay-J's Cafe
お待ちしています♪
by y_elmo5656 | 2010-02-03 11:49 | 旅行&アウトドア

ドンドン探検隊 スノーハイキング

二泊三日で友人夫婦の山荘へ。
今回は後ろ髪引かれるような思いで出掛けました。というのも愛犬「風」をペットホテルに預けて来たからです。風ごめんよ~~。

所々で風の話をし呆れられながらも、八ヶ岳の山荘に到着。

お昼は「中華料理」ではやくもほろ酔い。ここの中華料理は本当に美味!人口の少ない山の中に有りながら、いつも満員。それほど美味しい。今日も満腹に。

食後のポカポカ陽気の中の散歩も気持ちいい。中華を食べたすぐ後なのに、喫茶店でケーキを別腹にしまいこむ。も~食べられない。。。

その後は「平山郁夫ミュージアム」や、私のリクエストで雑貨屋巡り。
雑貨に興味はなかったけど、じゃずまるがあまりにも殺風景なのでアクセントになるものを探しました。昼は爽やかな喫茶店を目指してるので『Arnett Cobb』とか飾ってあるのもどうかと。。。でも『Arnett Cobb』が飾ってある爽やかな喫茶店があったら私は喜んじゃうけど(笑)。

温泉、そして奥様の美味しい料理で宴会突入!
奥様の料理はいつも綺麗で美味しい。こんなにもてなしてもらうなんて感激感激。ありがと~~~。
でも、明日はスノーハイクなのであまり飲みすぎないようにしなくちゃね。。。しかし、結果は。。。。

二日目。
みんなちゃんと目覚め、あんパンを食べてピラタスへ。
蓼科のピラタスロープウェイまでは、ご主人運転の車で連れて行って貰いました。後で聞いた話しだけど、ご主人は運転が大嫌いらしく、当然不慣れだと言う事だった。今回の行程でこの運転が気がかりで気がかりで仕方なかったし、とんでもなく緊張していたらしいのだ。
後で聞くまでもなく、ご主人の緊張はバンバン伝わってきてたし、「あっ!」とか「おっ!」とか声を上げないように静かに乗ってました。←この話し後でみんなで話して大笑いしました。あぁ~無事で良かったよ~~(笑)。

ピラタスの丘山頂駅の標高は2237mそこからから麦草峠2127mに位置する麦草ヒュッテまでの往復6時間のスノーハイキング。まさに空中散歩でした♪
好天に恵まれたので、大自然を一望出来ました。気持ちよかぁ~。高低差があまりないハイキングが私にはちょうどいい♪(なんて言うとみんながガッカリするね。次回雲取山頑張るから。)

麦草ヒュッテでの雪上ランチも美味しかった。ホットワインで暖まったんだけど、雪の上に置いちゃったからすぐキンキンに冷えてしまった。あぁ~~なんと。

帰り道タカマル氏ご推奨の「プール平温泉」で疲れを癒し、山荘に帰りました。運転の苦手なご主人~往復の運転お疲れさま。あの緊張は忘れません。
(実は、この日3頭の鹿が交通事故に遭い命を落としてました。友人夫婦は鹿の死体を見るのは初めてだという、しかも一日に3頭。。。考えさせられる衝撃の光景だった。。。)

翌日は私のリクエストで「萌木の村」へ。
乙女チックなのではなく、やっぱり「じゃずまる」に飾るの雑貨探し。根が乙女チックではないので、なかなか買えませんでした。
でも「風ちゃん」見つけて即購入♪

どんどん天気が悪くなり、気が付けば景色がな~んも見えませんでした。ホント3m先も見えないような濃霧の中、まきばレストランで食事をして帰路に着きました。

↑名物巨大ハンバーガー。もうフードファイターのように食べました。

あぁ~楽しかった♪
何から何までありがとうございました。

そして

普通、帰りはちょっと切なくなるけど、今回「風ちゃん」目指してルンルンで運転しました。みなさん休憩が少なくてすまんかった♪
ペットホテルで風と再会。風は顔までジャンプして喜んでくれました。スタッフさんによると「他のワンちゃんと遊んでましたよ」とのことで、少しホッとしました。

---
LIVE INFO.
4/27 CHIPPY
松石和宏vib グループ

ぜひ!お越し下さい。
お待ちしてます。ペコリ

by y_elmo5656 | 2009-03-22 23:59 | 旅行&アウトドア

ROBBIN LIVEのお知らせと玉淀飯祭り

本日LIVEを行っています。
不良おっさんサウンドを目指しています。←そうだったのか!

ご都合が付きましたらぜひお越し下さい♪
よろしくおねがいします。

■11/7(金)*最終セット参加歓迎
Chippy(新小岩)

ROBBIN
米田直子org ゆQts 志賀由美子g 本多滋世ds

復活!玉淀飯祭
今年は「玉淀」復活!やっぱりこっちのがいいなぁ~♪のびのびできる。
かれこれ10年位継続してるイベントだけど、久しぶりに参加者も多くて楽しかった!

カヌー犬「マリーお婆ちゃん」

初参加のみ~たん。

私の今年の料理は、歌川産のローズマリーを使った「豚の香草焼き」とケイジャン料理の「ガンボ」でした。朝5時に起きてガンボのルーを仕込み、ご飯を炊いて、玉淀に向かいました。

本場のガンボを食べたことがないのでなんとも言えないけど、スパイスとハーブの利いた私好みのスープが出来ました。日本では手に入れることが出来ない「サッサフラス」も使って本格的は本格的なんだよね。「サッサフラス」を入れるとネバ~ッとしたとろみがでますね。ちなみに「サッサフラス」とはオクラのフィレ。河原で作るので河原風だけど(笑)、家で研究してみよ~っと。

香草焼きは我が家の定番料理なので(歌スタ後の)。まずまずかな。

そのほかも、手羽煮、すき焼き、秋刀魚、明太焼きそば、焼き鳥などなど

外で食べるとなんでこんなに美味しいんだろ~~~♪

お腹が満足するとSESSIONが始まりました。
K夫妻がいい味出してました(笑)。奥さんオモロ~!!

では皆様、また来年!

風「あたいも行きた~~い」
来年は行こうね♪その前に、どんだけお行儀良くしていられるか、秋が瀬公園で練習しよね!
by y_elmo5656 | 2008-11-07 08:08 | 旅行&アウトドア